【現場で交通事故】自分はケガなしでも労災は使える? 公開日 / 2024年10月30日 この記事はこんな方におすすめです 現場で事故を起こしてしまった一人親方さん 現場で交通事故を起こしたが、ご自身はケガしていない一人親方さん ケガをしていなくても労災が使えるか知りたい一人親方さん 安心×早い No.1! 保険に悩んでいる人は顧客満足度98.2%のRJCがおすすめ 一人親方様にとって、労災保険の加入は悩ましい問題です。 「安心なところで入りたい」 「会員カードは、カッコイイのがいい!」 「スムーズに手続きしたい」 一人親方様のこうしたニーズに応えるのが、全国延べ5万人が加入しているRJCの労災保険です。 一人親方労災保険で迷ったら、RJCがワンランク上の安心をご提供します。 クレジットカード払いなら、15分で会員カード発行もできるので、これを機会に加入を検討してみてください。 お見積りはこちら 目次1.現場で交通事故を起こしたらどうしたらいい?2.自分はケガしていなくても労災保険ってつかえるの?3.まとめ 1.現場で交通事故を起こしたらどうしたらいい? 一人親方さんが、現場で交通事故を起こしてしまったらどうしたらよいのでしょう。 これからお伝えする、3つのステップで対応していきましょう。 1、警察への通報、現場にいる人や元請に報告する まず警察へ通報して、事故の状況を説明しましょう。 ケガしている人がいたら、救急車も忘れずに呼びましょう。 警察が来るまでの間に、事故現場を写真に撮っておくと、証拠として使えます。 2、相手方と連絡先を交換する 相手方と、氏名・住所・電話番号・自動車保険会社の情報を伝えあいましょう。 相手車両のナンバーや車種、破損状況も控えておくとよいです。 3、一人親方の加入団体へ連絡する 2.自分はケガしていなくても労災保険ってつかえるの? 一人親方さんご自身はケガをしていないということですが、念のためにも病院を受診されることをオススメします! 交通事故やケガは、あとから身体に痛みや症状が現れることもあります。 そして、必ずしもケガをしていないと労災がつかえない、というわけではありません。 加入中の事故であり、労災に必要な手続きを行うことがまず大前提です。 ケガをしていなくても ・事故現場で警察に通報している ・事故の相手方と連絡先を交換している ・元請、現場に事故の報告をしている という、状況であれば、労災の認定を受けられる可能性もあります。 3.まとめ いかがでしたか? 交通事故を起こしてしまうと、どうしたらよいか分からなくなってしまいますよね。 まずは、落ち着いて、警察に通報して、相手方と情報を交換しましょう。 現場での事故や通勤途中で事故にあってケガをした際は、RJCまでお電話ください! 安心×早い No.1! 保険に悩んでいる人は顧客満足度98.2%のRJCがおすすめ 一人親方様にとって、労災保険の加入は悩ましい問題です。 「安心なところで入りたい」 「会員カードは、カッコイイのがいい!」 「スムーズに手続きしたい」 一人親方様のこうしたニーズに応えるのが、全国延べ5万人が加入しているRJCの労災保険です。 一人親方労災保険で迷ったら、RJCがワンランク上の安心をご提供します。 クレジットカード払いなら、15分で会員カード発行もできるので、これを機会に加入を検討してみてください。 お見積りはこちら 監修者の紹介 元厚生労働省 厚生労働事務官 厚生労働大臣承認 愛知労働局承認 一人親方労災保険RJC アドバイザー 林 満 はやし みつる 1971年に労働省(現厚生労働省)愛知労働基準局に入局。以降、名古屋東労働基準監督署や瀬戸労働基準監督署、愛知労働局で労災補償課および労働保険適用課にて奉職。適用指導官、職業病認定調査官、労災第一課長、労災保険審査官、労災管理調整官を歴任。特に特別加入制度の手続きや給付に関する相談対応に精通し、職業病認定調査官や労働者災害補償保険審査官としても活躍。2022年までの50年以上にわたる実務経験を持つ労災保険のエキスパート。現在はスーパーゼネコンの安全協力会において特別加入の相談指導を行っている。 一人親方マガジン一覧 「めんどくさい」が「入ってて良かった!」に変わる、一人親方労災保険の正しいトリセツ 2026年06月22日 一人親方労災保険、従業員がいると入れないって本当!? 2026年06月22日 夫婦円満の隠れた条件、それは一人親労災保険かもしれない 2026年06月22日 労災加入手続きは5分、未加入の不安は365日!スマホで即解決 2026年06月22日 一人親方マガジン一覧 ≫